天白区・相生山駅近くの歯科医院の医院ブログ

052-892-0841
  • 24時間受付ネット予約
  • 悩みを無料でメール相談
  • インスタグラム

ブログ&コラム
  • *
  • *

【何でできてるの?】インビザラインの素材とそのスゴさを徹底解説!

  • マウスピース型矯正

こんにちは!

 

名古屋市天白区の小児矯正専門歯科医院のほりえこども歯科クリニック 堀江将史です。

 

今日のテーマは「インビザラインの素材とそのスゴさ」です。

 

インビザラインを始める子どもたちの保護者の方からよく受ける質問。

 

「このマウスピースは何でできているんですか?」

 

 

なぜかお父さんから多いこの質問。物理化学的なことは男が興味がわくのでしょうか笑

 

そんなお父さま方のギモンに今日はお答えしたいと思います!

 

まず結論ですが、このインビザラインのマウスピースの素材・・・・

 

 

 

プラスティックです笑

 

しかしそのプラスティックはインビザライン社が開発したスーパープラスティック

 

その名も Smart Track

 

 

といいます。

 

 

このSmart Track(スマートトラック)、2013年ごろより導入されました。

それまでは非常に硬いプラスティックでした。患者さんは違和感たっぷりだったと思います。

今では厚さは0.5mmほどとなり、装着感もかなり改善されました。

 

Smart Trackは次のような長所を持っています!

①高い弾性を持ち、より持続的な力を歯にかけることができる!

歯は弱い力を持続的にかけつづけることで、うまく動きます。

Smart Trackの適度なしなり、やわらかさは歯の移動にはもってこいです。

 

要は柔らかくなり、壊れにくくなり、歯を動かしやすくなったということです。

②目立たず、審美性にも優れている!

インビザラインを希望する理由に矯正治療を目立たずに行いたいという思いを持った患者さんが多くいます。

それを実現しているのがこのSmart Trackという新素材です。

透明性が高く、歯につけていてもほとんど気付かれません。

矯正治療をひっそりと行いたいお年頃の女子にはピッタリですね。

 

ただ注意があります。マウスピースを付けたままお茶やコーヒー、紅茶を飲んでしまうと茶渋が付き、汚れが目立つようになってしまします。

着色性のある飲み物を口にするときはマウスピースを外して飲むことをお勧めします。

 

③フィット感(歯とマウスピースの適合性)も向上!

マウスピースと歯のフィット感が向上すると、矯正治療中の快適性がグンッと向上します。

Smart Trackだと、マウスピースを付けたまま英語の授業も、音楽の授業もできるようになったという声もありました。

スポーツに関しても付けたまま、快適に矯正治療を続けることができます。

 

以上がこのSmart Trackのスゴさです!

みなさんおわかりいただけましたでしょうか?

 

インビザラインについてのご質問がありましたら、名古屋市天白区の小児矯正専門歯科医院のほりえこども歯科クリニックまでお問い合わせくださいね!

 

ほりえこども歯科クリニック

堀江将史

 

 

ブログ一覧へ