天白区・相生山駅近くの歯科医院の医院ブログ

052-892-0841
  • 24時間受付ネット予約
  • 悩みを無料でメール相談
  • インスタグラム

ブログ&コラム
  • *
  • *

食育ブログ始めました!

  • 管理栄養士ブログ

こんにちは!ほりえこども歯科クリニック管理栄養士の中川です!

 

この度ブログを新しく開設いたしました!

食に関する様々な情報を載せていきたいと思います

 

ではまずは少し自己紹介を。

 

出身は岐阜県の下呂市。自然豊かな田舎でのんびり育ちました。

昔からとにかく食べることが大好き。

将来は食に関わる仕事がしたいなあと思い栄養士の道へ。

 

短大を卒業後は5年間保育園で栄養士をしており子どもの栄養管理に携わってきました。

その後管理栄養士の資格を取得し、何もわからない歯科の世界に飛び込みました。

入職して半年間助手としてドクターの隣につきながら思いました。

 

食べることを思いっきり楽しむためには“歯”って本当に大事だなあと。

 

 

“食べることは生きること”

 

人は毎日食事をとらないと生きていけません。

食べ物を噛むために必要なのは歯です。

よく噛むためには健康な歯でなければいけません。

虫歯ができたとしてたとえ治療したとしても

食生活がよくなければお口のトラブルは繰り返されます。

健康に暮らすためにはお口の健康を維持すること、そしてそのためには必要なのは

正しい食生活を送ることなのです。

 

食事はたくさんのことと繋がっています。

“食事と健康” 食事と病気“ ”食事と睡眠“

毎日を生き生きと楽しく過ごすために食事はとても大切です。

 

お口のトラブルを予防し、食べることを好きになってもらいたい!

それがわたしの願いです。

 

 

当院は小児専門の歯科ということで、小さいお子さんを連れた

お母さん、お父さんがたくさんお越しになります。

 

毎日お子さんの食事に向き合っている親御さんに悩みは付き物ですよね。

 

「離乳食が進まない」

「ミルクがなかなかやめられない」

「食べムラが激しい」

「保育園では食べるのに家ではお菓子ばかり」

 

食事に関するお悩みは本当にご家庭それぞれ。そんな親御さんの悩みに寄り添い、

何か小さいことからでも“お家でやってみよう!”と思ってもらえるような

情報を発信できたらなと思います。

 

また、院内には食育通信と題して毎月食に関するおたよりも

掲示していく予定ですので来院した際はぜひご覧ください。

 

 

人生で初めてのブログ。第一回目の投稿でした。

拙い文章ですがご覧いただきありがとうございました。

 

ほりえこども歯科クリニック

 

中川

ブログ一覧へ